お菓子レシピ料理レシピおすすめ本感想687冊目!
こちらのブログはhttp://book.oya2.net/へ移転いたしました



レシピもあります本【焼きいもが、好き!】


焼きいもが、好き!焼きいもが、好き!
(2015/01/26)
日本いも類研究会/編著

商品詳細を見る

焼きいものとえば、春になるととっても美味しくなるのが不思議でした。
毎年毎年食べていても、母から聞いた話でも漠然とそう思っていただけなのですがここ数年、「安納芋」「紅はるか」というさつまいもの品種に出会い、このおいもが特別こんなにもなぜ美味しいのか?と思った時に、どうも「熟成」されているらしいぞ...と。なるほど!それで春のサツマイモが美味しくなっていたんですね。
スーパーの石焼き芋機で「紅はるか」に出会ってから、焼きいもを家で焼くことも覚えました。
生の紅はるかを購入した時に、注意書きがあったのです。
それをよく読まなかったら美味しく出来なかったので、もっとサツマイモのことを勉強したくて手にとったのがこの本でした!

本書のインタビューページで紹介されている鈴木絢子さん著書『朝さつまいもダイエット』にも興味を持ちました。

朝さつまいもダイエット  体重8㎏減&16年リバウンドなし!朝さつまいもダイエット 体重8㎏減&16年リバウンドなし!
(2013/10/23)
鈴木 絢子

商品詳細を見る

このあと読んでみようと思います。

スイーツも流行がありますが「焼きいも」は江戸時代から愛されていると知って、変わらない美味しさがあるのと同時に、品種改良がすすみ、少し前の喉につっかえるような美味しさのものから、好みに応じて変化していますよね。
そして、移動販売だけでなく、コンビニやスーパーで気軽に買えるのもうれしいです。
ホクホク系しかまだ食べていない方には、焼きいもを3系統に分けた品種別の写真解説もありますので、買うときに覚えておくと好みの食感が見つかると思います。

また「冷やし焼きいもは沖縄では定番」との言葉にびっくり。温めたほうが美味しいのかなと思いこんでいましたが最近1本を購入後、食べない分を冷蔵庫に入れておくとさらにしっとりねっとりして美味しくなることがわかったので、真夏も販売してほしいなあと思いました。
本書を読んで、焼き芋のネット販売が人気だということを知り、真夏も食べられるかも!とワクワクしました。
そんなネットショップや、イベント、全国の専門店の紹介も掲載されております。
お芋の街、川越の紹介もあります。

サツマイモがどうやって育つのか豊富な写真とともに学べます、またこちらも全国の産地が地図で紹介されており品種の勉強になりました。そして大事な出荷後!ここにサツマイモの美味しさがあったんですね。
そして、サツマイモを食べるとこんなに体にいいんですよ~という解説も、もちろんあります。
「甘いから太るのでは?」等々、避けている方は一読をおすすめします。

最後の方には焼き芋を使ったアレンジレシピが掲載されています。
そして焼き方も丁寧に、いろいろな方法が紹介されているので家で挑戦することもできます。
焼きいもを好きな方、焼きいもにあまりよいイメージがなく恥ずかしくて買えない!という乙女にもおすすめです。

焼きいもが、好き!焼きいもが、好き!
(2015/01/26)
日本いも類研究会/編著

商品詳細を見る

***もくじ***
●はじめに
第1章 いま焼きいもが新しい(食べる)

私の焼きいも体験、ほくほくしっとりねっとり焼きいもの食味いろいろ揃いました、
焼きいもが苦手な人の理由とその対策、朝食に焼きいもを!、えっ!冷やし焼きいも、
おいしいかわいい楽しいトッピング焼きいもはいかが?

コラム私が焼きいもが好きな理由

第2章 焼きいも売ってます(小売・流通)

焼きいも北から南から・全国焼きいも専門店マップ・JAなめがたのチャレンジ
焼きいも早わかり・海外焼きいも事情・焼きいも人物伝

第3章 サツマイモ畑かた(生産)

サツマイモクイズ・おいしいサツマイモができるまで
全国サツマイモ産地マップ・サツマイモつくっています・収穫後にワザあり
季節別焼きいも品種の食味変化イメージ表

コラム☆江戸の昔から「おいもの街 川越」

第4章 焼きいもの健康パワー(栄養・サイエンス)

焼きいもの3つのパワー
焼きいもの甘さとは?食物繊維を上手に摂るには?etc.

もっと知りたい食物繊維

腸年齢チェックシート

第5章 もっと楽しむ焼きいも(応用)

焼き芋変身レシピ
焼き芋でおやつ
(スイートポテト・焼きいものアジアンスイーツ・焼きいも生クリーム&シナモン添え・焼きいもパイ・焼きいもアイス)

インスタントにもちょいたし
(+ミートソース+ホワイトソース・インスタント味噌汁・コーンスープ粉末・レトルトカレー)

焼きいもでほっこり、ご飯もの
(焼きいもごはん・焼きいもチャーハン)

赤ちゃんの離乳食におすすめ
(焼きいもがゆ・焼きいもリゾット)

お弁当にもひっぱりだこ
(焼きいものチーズ焼き・焼きいものおにぎりバター醤油味・焼きいもコロッケ)

【根岸先生の焼き芋と栄養】

家でも焼きいも作れます!

サツマイモ・焼きいも年表

おわりに


焼きいもが、好き!焼きいもが、好き!
(2015/01/26)
日本いも類研究会/編著

商品詳細を見る

【たかこ@caramel milk teaさんの“作りおきで嬉しい"お料理とお菓子のレシピ】


たかこ@caramel milk teaさんの“作りおきで嬉しいたかこ@caramel milk teaさんの“作りおきで嬉しい"お料理とお菓子のレシピ
(2014/10/29)
稲田 多佳子

商品詳細を見る

ついつい出来たてが1番と思ってストック料理はそんなにないうちの冷蔵庫ですが、
一度にたくさん作っておいて保存しておくとほんとに便利ですよね。
こちらのレシピ本ではそれぞれを保存しておくベストな方法と、保存期間が掲載されています。
器も盛り付け例もとてもスタイリッシュです。

パンケーキは焼きたてを食べることが多いのですが、今度からたくさん作って冷凍しておこうと
思いました。また、シフォンサレ(シフォン生地の甘くないケーキ)を冷凍したことがなかったので
大きめな型で作るのはためらいがありましたが、大きな型も欲しくなりました。

手軽に作れる「きんぴら」が4種も紹介されていて、それぞれ素材も味付けも違い、
目からうろこでした。きんぴらといえば、ごぼうと人参だけと思い込んでいたので!

稲田さんといえば最近はおかずレシピの本も読ませて頂いていますが、
なんといってもお菓子もどれも作りたくなるレシピですよね。
3分の1はスイーツのレシピが掲載されています。
白あんを入れる春色のバターケーキも気になりますし、片栗粉の入った、
「アーモンド粉のさっくりほろほろサブレ」はスタイリッシュなかたちでプレゼントに向いています。

こちらのレシピ本は、惣菜とお菓子のレシピが両方学べるので、
料理をはじめる初心者の方にも最適です!
すぐ食べるだけの料理ではなくはじめから、ストックを前提にレパートリーを増やせるのがいいですね。

たかこ@caramel milk teaさんの“作りおきで嬉しいたかこ@caramel milk teaさんの“作りおきで嬉しい"お料理とお菓子のレシピ
(2014/10/29)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


**********************************************************
Food お料理
「粉もの」
パンケーキ、サラダパンケーキ、まぐろと長芋のおつまみパンケーキ、
ベーコンとパセリのシフォンサレ、チーズと黒胡椒のシフォンサレ、イタリアンスコーンビスケット、
枝豆のデリスコーン
「パスタソース」
豚肉のラグーソース、きのこのクリームソース、和風ミートソース
「ご飯のおとも」
コンビーフカレー、ミロトン、豚肉の土手煮、生姜肉そぼろ、キムチ肉そぼろ、
エスニック鶏そぼろ
「ディップ」
ハムのディップ、サーモンのディップ、きのこのディップ、和風クリームチーズディップ
「サラダ」
炒め野菜とツナのピリ辛サラダ、スナップえんどう・アスパラガス・ゆで玉子のサラダ、
トマトとナスの和風サラダ、根菜のバルサミコサラダ、きゅうりとチーズの梅胡麻サラダ、
かぼちゃとクルミのクリーミーサラダ、ポテトサラダ4種(きのことたらこのポテトサラダ・
生ハムと赤玉ねぎのポテトサラダ・きゅうりとかにかまのポテトサラダ・
ブロッコリーのポテトサラダ)
「漬ける洋惣菜」
れんこんのピクルス、プチトマトのピクルス、ズッキーニのマスタードレモン醤油、
大根とにんじんの中華漬け、チーズのオイル漬け、紅茶豚のオレンジマリネ、
たらとじゃがいものフレンチレモンマリネ、さばの胡麻カレーマリネ、
焼きパプリカのエスニックマリネ、蒸し茄子のアンチョビバジルマリネ
「小さな和のおかず」
きゅうりと油揚げの山椒酢和え、ほうれん草と豚しゃぶの塩昆布和え、
グリーンピースとベーコンの和風煮、ふんわりつくね、きんぴら4種(ごぼうのクリームきんぴら・
さつまいものカレーきんぴら・いんげんの醤油マスタードきんぴら・れんこんの梅きんぴら)
「煮込み」
煮込みミートボール、ハム巻き牛肉の野菜ソース、黒胡椒煮豚、鶏肉とごぼうと栗の甘辛煮、
韓国風ピリ辛肉じゃが、胡麻味噌肉じゃが、ピッツァイオーラ、帆立の炒め玉ねぎクリーム煮
「その他」
鶏のから揚げ練乳マヨネーズソース、豚肉のボール天ぷら黒酢だれ、塩サーモン、
塩サーモンとアボカドの和えサラダ、茹で塩鶏とねぎだれの和えそうめん、
豚肉のカンパーニュ風パテ、鶏肉の和風パテ、ブロッコリーの柚子胡椒フリッタータ、
長ネギとトリプルチーズのフリッタータ

●作っておくと便利たれ、ソース、スプレッド
「お料理のたれ&ソース」
梅だれ、和風香味だれ、オニオン&粒マスタードソース、韓国風ディップソース、
韓国風万能辛みだれ、カレードレッシングソース、大葉ペースト、中華ケチャップソース、
ハニーオイスターソース
「お菓子のソース&スプレッド」
マーマレードリキュールソース、ダークチェリーソース、クリーミーココナッツソース、
リキュールバニラシロップソース、ハニーサワー&ナッツスプレッド、ピーナッツチョコレートスプレッド

●Dessert お菓子
「ケーキ」
いちごのバターケーキ、抹茶ミルクマーブルのバターケーキ、黒糖とラムレーズンのバターケーキ、
フロランタン風バターケーキ、ヘーゼルナッツとマロンのバターケーキ、ドライベリーを飾ったプチカップショコラ、クラシックスフレショコラ、プレートベイクドショコラ、チョコレートのバターケーキ、レモンとサワークリームトップの三層チーズケーキ、ドライいちじくのりんごのチーズケーキ、ピスタチオ&チョコレートロール、
ティー&ラズベリーロール、いちごのボックスケーキ、抹茶のティラミス風カップデザート
「タルト」
サワーチェリーのタルト、白桃の白あんクリームタルト
「クッキー」
バニラのシンプルケーキ、アーモンド粉のさっくりほろほろサブレ、ガナッシュクリームサンドココアサブレ、
レモンバタークリームトッピングクッキー、オートミールのナチュラルクッキー、
チーズとくるみのドロップクッキー、アーモンドコーヒートップスクエア
「クイック焼き菓子」
プチマドレーヌ4種(ジンジャー・ココア・ブルーベリー・柚子)、焼きドーナツケーキ、
Wクリームのジャパニーズカップケーキ、マーマレードドロップスコーン、コーヒーナッツチョコスコーン
「冷たいお菓子」
白ワインのレアチーズケーキ、栗とマシュマロのチョコレートテリーヌ、コーヒーソースを添えたチーズプリン、オレンジのムース、マンゴーとチョコレートのパルフェ
「その他」
グランマニエショコラ、パレショコラ、グラノーラ、メレンゲパフサンド
たかこ@caramel milk teaさんの“作りおきで嬉しいたかこ@caramel milk teaさんの“作りおきで嬉しい"お料理とお菓子のレシピ
(2014/10/29)
稲田 多佳子

商品詳細を見る

  MAIN   NEXT PAGE >

Category

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます

パンレシピ本ランキング

ブログ内検索

QRコード

QRコード

Comment

Profile

はに。

Author:はに。
レシピ本を読むことが日課です。

