お菓子レシピ料理レシピおすすめ本感想687冊目! [ローカロリー]天然酵母おやつレシピ
FC2ブログ
こちらのブログはhttp://book.oya2.net/へ移転いたしました

酵母のレシピ本【酵母スイーツ】

酵母スイーツ酵母スイーツ
(2007/10/15)
ウエダ家原田 めぐみ

商品詳細を見る

「酵母スイーツ」で思い浮かんだのは、
パン、スコーン、ケーキに入れてみる?そんな程度のことでした。

なので、焼き菓子のレシピの本なのかなと思ったら、
全然レベルが違いました。
違うトビラが、ドバーンと開いた感じです。

レシピだけでなく、酵母のこと、フルーツによって違う酵母の作り方、利用の仕方など、
酵母の世界が広がっています。
酵母の甘みのみ、で自分の思い込みの枠外にあるスイーツでした。

「ベイビー スイーツ」
 離乳食、植物性ヨーグルトを作ろう、りんご酵母のおかゆ、りんご酵母のフレンチトーストなど。

「キッズ スイーツ」
 いちご酵母のパンケーキ、トマト酵母のスコーン、カラフル酵母白玉、桃の生ジャム、など。

「オトナ スイーツ」
 ぶどう酵母とトマト酵母のコロッケ、シュワシュワぶどう餅、かぶと豆腐の酵母チーズケーキ、2色豆のパウンドケーキ、ソラマメのムース、パプリカの2色のディップソース、酵母サングリア、アップル酵母パイなど、22レシピです。

今まで、酵母、というとパンにしか使っていなかったのですが、
それとはまた全然違いますね。
まずはフルーツ酵母をたくさん作って、挑戦したいレシピがたくさんありました。
おすすめです。
スポンサーサイト



酵母でつくる焼き菓子レシピ―かりんとう・ビスケットからケーキ、おやつパンまで

酵母でつくる焼き菓子レシピ―かりんとう・ビスケットからケーキ、おやつパンまで酵母でつくる焼き菓子レシピ―かりんとう・ビスケットからケーキ、おやつパンまで
(2009/07)
林 弘子

商品詳細を見る

天然酵母を作るようになって1年経ちました。
生き物なので、なるべく間を空けすぎず、パンを焼いていますが、
『パンを焼くのも少しお休みしたいな』なんてときもあったります。
そんなときはレシピ本や自己流で、天然酵母を使ったケーキやマフィンを焼いていました。
それも、ちょっと元気がなくなったし、さてどうしようかな~という感じで。

今まで読んだ天然酵母のレシピ本は、やはりパンがメインで、
焼き菓子レシピは少しだけで、アレンジを学ぶことができなかったのですが、
こちらのレシピ本で、かなり視野が広がりました♪

ベーキングパウダーや重曹を使う必要がないこと、
失敗なく生地が膨らむこと、
生地を冷蔵庫に保存している間に醗酵もできるので、急がなくても大丈夫、
小麦粉は醗酵させることにより、甘みが出てくるため甘味料を減らせる、など、酵母で作る焼き菓子は良い特徴があるそうです。

まずは、「自家製酵母種の作り方と使い方」を学びます。
今までわたしは「元種」を使っていたのですが、こちらのレシピ本ではさらにそこから「中種」を作り、お菓子に使いやすくしておきます。
そこに、卵を加えるゆるめの生地、
こねる生地はパンやビスケットに、
バターを入れてフードプロセッサーで作るパイ生地、
バターとお砂糖を混ぜたものに加えハンドミキサーを使うバター生地、の4つのタイプの生地を基本にアレンジします。

「ゆるめの生地」ではワッフル、マフィンなど4レシピ、
「こねる生地」ではかりんとう、クラッカーなど3レシピ、
「パイ生地」ではスコーン、ポテトパイなど6レシピ、
「バター生地」ではパウンドケーキ、ブラウニー、ガトーバスク、和風シュトレーンなど6レシピが掲載されています。

『酵母のおやつパン』のカテゴリーではじゃがいものふんわりパン、かぼちゃのちぎりパン、よもぎ蒸しパン、豆味噌ベーグルなど10レシピが掲載されています。
『お菓子とパンをおいしくするアイテム集』ではキャラメル、カスタードクリーム、アイシング、ジャム、ピールの作り方など7レシピも紹介されています。
興味があったのでピールの作り方も参考になりました。

『自然発酵の酵母種と醗酵のはなし』『自然発酵種づくりのギモンにお答えします。』では、初心者の方にもわかりやすく自家製酵母のことが学べます。
薄めの本なのですが、自家製酵母に興味がある方にも、お子さんに自然なパンやお菓子を作ってあげたい方にも手にとって欲しい本です。
酵母を作るのも簡単、アレンジするのも簡単だということがわかると思います!

天然酵母でつくるお菓子―だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。

【天然酵母】でパンだけでなくお菓子が作れるという点に惹かれて手に取りました。天然酵母を醗酵させるには、やっぱりそれ用の道具があると便利なんですね。ここにはありきたりなお菓子レシピはない!という印象です。どんな味がするんだろうと夢ふくらみました。
天然酵母でつくるお菓子―だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。天然酵母でつくるお菓子―だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。
(2005/05)
増沢 恵子

商品詳細を見る

  MAIN  

Category

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます

パンレシピ本ランキング

ブログ内検索

QRコード

QRコード

Comment

Profile

はに。

Author:はに。
レシピ本を読むことが日課です。