お菓子レシピ料理レシピおすすめ本感想687冊目! [こだわり]マフィンカップケーキレシピ
FC2ブログ
こちらのブログはhttp://book.oya2.net/へ移転いたしました

カップケーキレシピの本【最高にかわいい! カップケーキパーフェクトブック】


最高にかわいい! カップケーキパーフェクトブック (講談社のお料理BOOK)最高にかわいい! カップケーキパーフェクトブック (講談社のお料理BOOK)
(2009/05/26)
加藤 千恵

商品詳細を見る

焼きっぱなしではなくカップケーキのデコレーションがたくさんの本です。
初歩的な部分から、「あ、知らなかった」がありました。
まず焼いたカップケーキの中央をくりぬいて、素敵なものを詰めて、
その上からデコレーション。
断面写真がそれぞれのレシピにまず掲載されているのが面白いです。
これがなおさら、おいしさが見えるのです。
タイトルだけを見てもイメージわかないと思いますが、
この小さなカップケーキなのにデコレーションが美しい。
こちらのレシピ本ではじめて「カップケーキラッパー」なるものを知りました。

*Pastreet*

大きなケーキのデコレーションはめったにする機会もないし、
大変だ・・・ってイメージがあるのですが、
カップケーキのデコレーションは気軽に出来るし、
手軽に挑戦できるのでスキルを上げていくのにはここからはじめるのも
良い方法だなと思いました!

*カップケーキの基本の生地
●基本の生地で作るカップケーキ
 ベリーズのカップケーキ、ブルーベリー、マンゴーとバナナキャラメル、スプリング、
 紅茶、いちごのショート、ローズグラス、黒い森、ミニカップケーキ2種、
 フルーツとハーブ&スパイスのプチカップケーキ、ティラミス風、
 マーガレットのバスケットカップケーキ、マロン、キャラメルりんご、
 ホワイトチョコムース、きんかん、ゆずカード
●変わり生地で作るカップケーキ
 クリームチーズのカップケーキ、クリームチーズのマーブルブラウニー、
 オレンジ、スフレチーズ
●特別の日のカップケーキ
 ラズベリーカップケーキ、洋梨とキャラメルのカップケーキ
 マシュマロバナナカップケーキ、ベアーズカップケーキ
 ウェディングカップケーキ、フルーツグラスのミニカップケーキ
 チョコレートローズのカップケーキ、チョコレートとラズベリーのカップケーキ、
 ダブルチョコのカップケーキ
 バラのカップケーキ
 かぼちゃのカップケーキ
 スノウツリーカップケーキ
 スノウフラワーカップケーキ
スポンサーサイト



簡単蒸しパンレシピ【おいしい蒸しパン】

こちらの蒸しパンレシピを試してみる前は、
いくら蒸しパンともいえど、卵は卵白と卵黄に分けてハンドミキサーで別立てしていたのですが、
こちらの混ぜるだけ!レシピと食べ比べてみても、
そう変わらなかったので、こりゃ簡単です。

パート1 【使う生地は1種類だけ! 基本の生地で作る蒸しパン】
 オニオン&ベーコンの蒸しパン、カラメルりんごの蒸しパン、ブルーベリーの蒸しパン、バジルとオリーブの蒸しパン、スモークチーズと枝豆の蒸しパン、ゆであずきとゆずの蒸しパン、塩こんぶの蒸しパン、いろいろのっけ蒸しパン6種、など13レシピ。

パート2 【風味や食感の違いを楽しんで! いろいろな粉で作る蒸しパン】
 サワークリームとジャムの米粉蒸しパン、マンゴーとココナッツの米蒸しパン、みそと大豆のそば粉蒸しパン、コロコロ焼きとりの白玉粉蒸しパンなど、7レシピ。

パート3 【水分や砂糖の種類、加える食材をひと工夫! ちょこっとアレンジ蒸しパン】
 ふんわりリッチな蒸しパン、ミルクティー&ホワイトチョコの蒸しパン、黒砂糖&ドライマンゴーの蒸しパン、クリームチーズのしっとり蒸しパン、ココア&マシュマロの蒸しパン、ケチャップライスの蒸しパン、など12レシピ。

パート4 【発酵させた生地をふんわり蒸し上げて 中華まん生地で作る蒸しパン】
 基本の中華まんの作り方、2種類のぐるぐる蒸しパン、ふわふわソーセージロール、えびにら焼きまんじゅう、プチサイズの包むだけ蒸しパン8種など、6レシピ。 

パート5 【ひと手間かけて、ちょっとおめかし デコ蒸しパン&おもてなし蒸しパン】
 カラフルデコ蒸しパン6種、ティラミス風蒸しパン、蒸しパンピザトーストなど4レシピ。

今回、いろいろな型で作られていたのでとても参考になりました。
蒸しパン、というとコンビ二などでも売られているものだと、
もちもちしたイメージがありますが、
卵を使ってあるので、ふわってとしていてケーキに近いです。
アレンジ次第、型次第で、豪華にもなるので、
普段のおやつはもちろん、おもてなしにもなりそう。
卵を常備しておくおうちだったら、あっとういう間にできますね。
冷めてもラップでしっかり保存し、軽くあたためると翌日もおいしく食べられました。
おいしい蒸しパンおいしい蒸しパン
(2010/09/25)
コマツザキ アケミ

商品詳細を見る

カップケーキの本

カップケーキの本カップケーキの本
(2007/12/04)
まちやまちほ

商品詳細を見る

章は『ベーシックカップケーキはこんなにシンプル』で基本のレシピが紹介され、第2章『バリエーション・カップケーキ』では14レシピ、
第3章『フルーツ・カップケーキ』6レシピ、第4章『デコレーション・カップケーキ』では生クリーム、クリームチーズ、がナッシュ、アイシングのデコレーションが紹介され、ぶたさん、アヒルさん、パンダちゃんの顔の「アニマルカップケーキ」も紹介されています!
第5章は『ラッピングアイデア』で、デコレーションしたカップケーキの上手なラッピング方法がわかります。
基本のカップケーキはとってもシンプルで、すぐにできそうです。初心者の方にもおすすめです。とくに『デコレーション・カップケーキ』は目新しくかわいらしく参考になりました。ジュエリーのようなパールのカップケーキにも目を奪われました。
「アニマルカップケーキ」も必見です。お子さんにも喜ばれそう、写真もきれいなのでぜひ手にとってみてください♪

いがらしろみの カップケーキ レシピ~デコレーションを楽しむ、味わう

いがらしろみの カップケーキ レシピ~デコレーションを楽しむ、味わう~いがらしろみの カップケーキ レシピ~デコレーションを楽しむ、味わう~
(2008/10/22)
いがらし ろみ

商品詳細を見る

こちらのカップケーキレシピの特徴は、生地を作るときにバターでなくて生クリームを使うこと!
バターを使うよりも、きめが細かくしっとりするそうです。
もうここでひと味違うんだな~とびっくりしました。

まず、「基本のカップケーキレシピ」を学びます、次に基本のデコレーションです。
クリームレシピは、6種類あり、クリームの絞り方も12種類掲載されていてわかりやすいです。

カテゴリーは、「Simple」「Fruits」「Classic」 「Party&Present」「 Savory」の5つに分かれています。
「Simple」では、キャラメル、バナナ、チョコレート、ラムレーズン、コーヒーなどを混ぜ込み、デコレーションをするスタイルのレシピが11レシピあります。
「Fruits」で紹介されているのは、生地のなかにジャムやクリームを入れて、
デコレーションにはフルーツを使い、見た目がとっても豪華なレシピです。
ストロベリー・ルバーブ、チェリー・ピスタチオ、ブルーベリー・カシスなどなど組み合わせも楽しい9レシピです。
「Classic」では、ショートケーキ、スイートポテト、モンブラン、パンプキンパイ、タルトタタンなど、おなじみのケーキをカップケーキにアレンジしたレシピが6レシピ紹介されています。
「Party&Present」では、バースデー、バレンタイン、クリスマス、ウェディングなど季節などの特別な日に合わせてのカップケーキ4レシピです。
「 Savory」はブランチにもぴったり、ごはんやパンのかわりの塩味カップケーキ、4レシピです。
バターではなく、生クリームを使うレシピ、デコレーションをしてプレゼントにいいかなと思いました!

4つの生地でつくる、まいにちカップケーキ―ふんわり、しっとり、ザクふわ、もっちり。4種類の食感が楽しめるから、おやつにも朝食にも!

4種類、というタイトルににかれて手に取りました。
マフィン専門の本もここ数年までは数冊しか見かけず、最初に読んだレシピ本の配合をずっと守ってきたわたしですが、ここのところ、スポンジケーキ風のカップケーキも作るようになりました。
マフィンは気軽なおやつのイメージがあってまず最初に作りたいと思ったお菓子です。今もプレゼント用には手軽にマフィンかな。と、さらにおいしいレシピを探していました。
レシピは全部で27種類掲載されています。
第1章『まぜまぜカップケーキ』では溶かしバターを使います。第2章『ねりねりカップケーキ』では室温に戻したバターを練り混ぜて使います。第3章『マフィン風カップケーキ』では牛乳を加えたレシピです。第4章『ふわふわカップケーキ』では卵白を泡立てて作ります。
そのほか、ホイップクリームのデコレーションレシピ、見た目も斬新でかわいいケーキアレンジレシピ
のカテゴリーもあります。
4種類の生地の基本レシピがありますからこれなら、材料これとこれを絶対そろえないと、という観念にしばられることなく好きな食感を選べると思います。
また、アレンジレシピからほかの生地レシピに変えて自分なりのお気に入りを探求することもできますね。
4つの生地でつくる、まいにちカップケーキ―ふんわり、しっとり、ザクふわ、もっちり。4種類の食感が楽しめるから、おやつにも朝4つの生地でつくる、まいにちカップケーキ―ふんわり、しっとり、ザクふわ、もっちり。4種類の食感が楽しめるから、おやつにも朝
(2008/03)
舘野 鏡子

商品詳細を見る

  MAIN   NEXT PAGE >

Category

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます

パンレシピ本ランキング

ブログ内検索

QRコード

QRコード

Comment

Profile

はに。

Author:はに。
レシピ本を読むことが日課です。